本当の敵は独禁法ではなく個々人の惰性(週間報告2020/11/01)

2020/11/01

投信


今週は比較的大きな調整の週となりましたね。

GAFAの決算も決して悪くなかったはずでしたが(確かに【AAPL】は市場の期待よりも良くなかった印象ではあります)【GOOGL】が上げた以外は軒並み下落しました。

依然としてGAFAは企業体としては強いですが、株価は今までの上昇も含め既に期待先行で買われていることを忘れてはいけないと、思い出させてくれる動きでした。

それでは今週の週間報告です。



全体で9.56%のプラスです。
先週末時点では、165,899円、14.41%のプラスでしたので減りました。
(先週比:-55,862円)

昨日の月間報告ではそこまで大きな動きがあるように見えませんでしたが、週単位で見るとそれなりの調整ですね。

来週以降はつみたてNISA分のみの週間報告に変更しようか検討中です。

いちいち計算するのが面倒くさくなって来たのと、分配金の再投資やスポット買い付けを【1557】や【2558】から、eMAXIS Slim米国株式(S&P500)に一本化を検討しております。

スポット購入は比較的大きな額を動かしているので、今の状態の楽天証券の口座にぶち込んでしまうとバランスが大きく崩れてしまうため、開示部分をつみたてNISAだけにすることによって、報告の継続性を担保しようと考えております。

まだ拾い始めるつもりは更々ありませんが、貸株よりは楽天経済圏のポイントを付けた方が、還元率は低いものの年末調整や確定申告がはるかに楽であることが分かってきました。

最近は投資熱よりも手抜きに磨きがかかって来ている気がした今日この頃です。

QooQ