内ゲバAI

2023/11/18

投資

 

アップルではジョブズ氏も解任されておりましたし珍しいことではないのかもしれませんが、創業者が追い出されましたね。


ブロックマン氏も辞任とのことですので、ジョブズに加えウォズまで去った状態といった状況でしょうか。


アルトマン氏のような連続起業家と企業との利害の不一致というのは意外と発生するものだと思いますし、創業当初と興味関心が移ってしまっていることは良くあることです。


ただ、企業側としては自社の発展が最優先でしょうし、投資家も目線はそちらに近いと思います。


属人的に「人」に投資するのか、それともビジネス組織体としての「企業」に投資をするのか、或いはビジネスそのものを買うのか。


おそらく一番成長し儲かるところに投資したいというのが投資家の本音だと思いますが、最終的に何処を拠り所に投資するかは己自身の判断です。

QooQ