最高値賭博

2024/03/21

節約

 

個々で見れば調子の良くない投資先もあるかと思いますが、日米共に株価指数が最高値を更新しているところを見ると、大凡報われている投資ができている方が多いと思われます。


もちろん空売りで火傷しているような方も世の中にはいらっしゃるので、何でもかんでもとは行かないものの、ちゃんとこれで世の中上手く回ってくれれば良いのですが、世間の先行きはそこまで明るくないような話も聞こえてきます。


ときに恵まれた環境で成功を掴み取った人であったとしても、薬物やギャンブル等の依存症に悩まされてしまう方も一定数出てきます。


芸能やスポーツの世界では良くある話ではありますが、御多分に洩れず大谷周辺からも出てきました。


高みへ向かうほど、その重圧からか人は別の理由で堕ちて行くのです。


これはキャリア形成にとどまらず資産運用や人生設計でも同じことが言えるかもしれません。


他山の石となれば良いですが、傍目八目でいられるほど現実は甘くないことは日々の暮らしが教えてくれます。


「ギャンブルは、絶対使っちゃいけない金に手を付けてからが本当の勝負だ。」菊池寛


これも一つの真実なのかもしれません。

QooQ