SPDRマンです。
ブログの作成作業においては、執筆環境が良いことも大切ですよね!
ある日のSPDRマンのブログを作成するまでの行動を凝縮してみました。
SPDRマンは、典型的アップル信者なので、MacBookProでブログを書いています。
FacebookやTwitterのタイムラインを眺めながら、ブログ記事のネタを探し、
気になる項目を見つけたらGoogleで検索、場合によってはAmazonで関連書籍を購入。
下書きはMicrosoftのOffice for Macで作成し、画像はAdobeのPhotoshopで加工。
そして、執筆場所を変えるため、ナイキのスニーカーを履き、
スタバでコーヒーを頼むかマクドナルドに向かいコカコーラ製の飲料を頼み、
支払いは当然VISAかMasterCardで決済する。
偶然友人と出会い、ネットフリックスのオリジナルコンテンツの最新作の話題で盛り上がり、
最近ディズニーランドに行って来たらしく、お土産をいただく。
帰り道に西友に立ち寄って、ウォルマートカード(Amex)で割引決済をする。
結局あまりブログの記事の執筆が進まなかったことを後悔する…
何が言いたいかというと、ブログ作成をするまでの行動
(結局記事が書けていないことは、ひとまず置いておいて下さい)
に、いかにS&P500銘柄が関わっていたかということです。
皆様の日常生活にも、これらの企業は溶け込んでいるのではないでしょうか。
これこそが、米国株の強みです。
もちろん、S&P500の銘柄の中には、人目に付かない優良銘柄もたくさんあります。
むしろ目立たない銘柄こそが影の牽引役として、指数を押し上げるからこそ、
多くのアクティブファンドをアウトパフォームするのだと思います。
S&P500のインデックスファンドやETFを購入するに際し、
何に投資しているのか漠然とし過ぎて、不安を覚えているのであれば、
是非上記の行動のことを思い浮かべてもらえれば、少しは不安を解消できるのではないでしょうか。
そんな日常生活の中に潜む経済活動に投資するつもりで保有すれば、
大船に乗ったつもりで安心してホールドし続けることができるのではないでしょうか。
タイトルとは異なり、意識高い系には程遠いSPDRマンなのでした。
(※ナイキとディズニーは銘柄を入れたかったので盛りました…すみません)
【追記】2019.07
ダウ銘柄を中心にいかにS&P500銘柄が日常生活に溶け込んでいるかを
お伝えしようと、思いつくままに綴ってみたのですが、本当はもっと
関わりのある企業の製品やサービスが日常生活の中に含まれていることに
気がつきました。また機会があれば、作成してみたいと思います。
SPDRマンもバッチリS&P500に搾取されていると思われた方は是非クリックお願いします!