書評『Think clearly』ロルフ・ドベリ

2019/09/19

書評



SPDRマンです。

本日は幸せお金持ち系の書籍の紹介です。

Think clearly 最新の学術研究から導いた、よりよい人生を送るための思考法
ロルフ・ドベリ著 サンマーク出版

スイスのベストセラー作家が渾身の力でまとめ上げた、
未来が変わる「52の考え方」ということで、
もう本の帯からキラキラ感全開です(笑)

簡単に揺らぐことのない
幸せな人生を手に入れるための「52の思考法」 
複雑な世界を生き抜くための、鮮明なる指針! 
この複雑な世界を生き抜くために、
私たちは、何を指針にすればいいのか?
「よい人生」とはいったいどういうものなのか? 
古代の伝統的なモデルから最新の心理学研究の結果、
ストア派をはじめとする哲学や、バリュー投資家の思考まで、
膨大な研究結果をひもときながら、
「よい人生」を送るための52の思考法を本書で明らかにする。
(出典:書籍のホームページより)

著者はバークシャー・ハサウェイがお好きのようで、
やたらバフェットやマンガーのエピソードや引用が出てきます。

しっかりと投資本を読みこなされている方にとっては、
ゆるふわ過ぎて物足りないかもしれませんが、
こういう軽い本に目を通すのも気分の転換になって良いのではないでしょうか。

結構分厚く450ページ以上ありますが、中身が薄いせいか、
スラスラ読み進めていくことができます。(洋書の翻訳あるあるですね笑)

本の表紙にも記載されている
「最新の学術研究から導いた、より良い人生を送るための思考法」
という文言の中で、最新の学術研究というところが、
非常に引っかかります。

学術研究に僅かばかりでも携わった人間としては、
確立された研究手法とは異なり、最新の研究は覆されることも多々あり、
眉唾物であることを一応指摘しておかないといけない気がする
内容もあるような気もしました。

しかし、基本的にポジティブな書かれ方をされているので、
啓発書と割り切って読むのであればとても良い本だと思いました。

機会があれば是非読んでみて頂きたい本です。

QooQ