(出典:モーニングスター 2020/09/01閲覧)
SPDRマンです。
バンガードの日本撤退に伴い、日本支社であるバンガード・インベストメンツ・ジャパンは閉鎖となりますが、バンガード社の提携商品は存続するようですのでSBIVOOも今のところは大丈夫みたいです。
ただ、投資商品というものは永続性を謳いつつ必ず後継の良い商品が生まれて来ますので、その点はしっかりと考慮した方が良いでしょう。
それでは8月分のSBIVOOの月間報告です。
先月末時点では、+41,040円、6.84%のプラスでしたので増えました。
(先月比:+57,540円)
純資産額は523億→661億となりました。138億の増加です。先月よりも流入が増えました。流入額というよりも上昇分の寄与度が高い印象です。
本当に買って放置しておけばそれなりに儲かる投資を体現している感じがします。
今はハイテクが元気ですのでその恩恵が強い印象ですが、こういう時は大型株のインデックスよりも小型株やグロース株が目立ちますね。
もっとも何もせずに指数連動商品ですら1ヶ月で10%近く上昇しているということは、仮に市場が過熱気味だと感じても、撤退せず市場に居残り続けなければその恩恵は受けられないということです。
リスク許容度は人によって異なりますので、人によってはそろそろ少しリスク資産のウェイトを下げる方もいらっしゃるかと思われますが、やはり主軸は株式だと思うSPDRマンでした。
まだバンガー丼食べてないのに閉鎖とか許せねぇよ…— つみたてバニーサ🐰 (@pachinkas_usagi) August 31, 2020
伝説のバンガー丼