円安、原油高でも飛び立てない日本株

2021/10/13

投資


ドル高・円安に原油高と通常であれば日本株に追い風と言われる条件が揃っているのに日本株が冴えませんね。

これで円建ての米国株関連指数等も崩れていれば世界全体の地合いが悪いと諦めがつくのですが、そこまで崩れていないのを見てしまうと原因が日本経済にあると疑わざるを得ません。

ようやく有事の円高から解放されて、下押し圧力から逃れ自由闊達な動きをするのではないかと期待しておりましたが、残念ながら今のところは思い違いだったようです。

もちろん円高に振れていればもっとキツい下落になってしまっていたかも知れませんので、まだマシとポジティブに捉えておくのも手かも知れません。

当ブログは世界分散よりも自国のインデックスや通貨建てで資産形成できることを理想とするブログですので非常に残念に思いますが、熨斗を付けておすすめできない以上は他の手段を取るべきだと考えます。

惰性で自国を応援し停滞するよりも、他国への投資でも結果が伴う手法を用いた方が自分のためでもあり、回り回って自国のためになります。

理想への道は遠くとも急がば回れの精神です。

QooQ