「お金に稼がせよう」否定派の共通点

2021/12/27

投資


お金に稼がせるよりも、まずは自分が稼ぐことに注力せよ。

ある意味正論ですし、投資手法によっては入金力勝負なところもあったりするので、人によっては非常に重要なアドバイスになるのかもしれません。

ただ、出典元の記事の著者が経営コンサルタントだからかもしれませんが、このアドバイスに忠実に従ってしまうと、生産性と仕事の奴隷となる可能性が高く、ほぼ間違いなくつまらない人間が出来上がります。

生産性の向上、効率化ひいては科学的アプローチで仕事に取り組むことによって無駄を取り除き、質の高い労働をすることは重要ですし、それによって高い賃金を得ることは現代社会においても有用なスキルです。

ただ、出典元の記事は、割りの悪い仕事であっても、良いアウトプットを続けていれば、割の良い仕事が回ってくる好循環を生み出すとしておりますが、あまりにもコスパ意識が強すぎるのです。

出世に拘ったり他人から与えられた仕事のアウトプットに囚われているようでは、どんなに稼げたところで(たとえ経営者であったとしても)所詮は奴隷労働です。

別に事業や仕事にとどまらず趣味でも何でも良いのですが、自らが主体的に取り組み価値を創造することができるか、そのことの方がよほど重要ではないでしょうか。

一見良い事を言っているようで、お金に縛られた精神的な貧しさを感じる出典元記事に思わずツッコミを入れてしまいました。

もっとも当ブログの売りは、何も生み出さない非生産的なところなのですが(笑)

QooQ