「投資に疎い」方が報われる年もある

2021/12/31

投資


本年も大変お世話になりました。

相場的には昨年のコロナショックほどの大きなイベントはなかったものの、振り返ってみるとそれなりに色々あった気もしますが、終わってみれば米国市場も日本市場もプラスの一年となりましたね。

コロナショック後のイージーな相場が続いていると言えばそれまでかもしれませんが、個別株単位でみると結構明暗が分かれていた印象もありますので、かなりの爆益を得ていた方も見受けられる一方で、マイナスに沈んだ方もいらっしゃるかもしれません。

個人的には、SBI証券のクレジットカード積立を新たに設定してみた以外は本当に何もしないまま一年が過ぎてしまいました。

投資教育の重要性が叫ばれる昨今ではありますが、多少疎くても市場の恩恵を享受できる環境を構築して行くことの方が重要ではないでしょうか。

投資ブログの読者層は自助で何とかできる層ですので、市場の肥やしになってもらいつつ、恩恵が届かない層にこそ「新しい資本主義(笑)」の分配が必要です。

来年も投資に疎い当ブログのために、投資家の皆様のご活躍を期待しております。

QooQ