米利上げサイクルといえば銀行株

2022/03/17

投資


利上げ局面といえば何と言っても銀行株が輝く瞬間とされておりますが、銀行株への投資は景気サイクルの見極め等も含め割と上級者の投資先というイメージです。

個人的にも初めて投資した銘柄がみずほフィナンシャルグループ【8411】だったこともあり割と思い入れはあるのですが、少額でリーマンショック後に参入したとは言え、アベノミクス到来で救われるまで割と長い期間塩漬け状態でしたので、あまり良い投資ではありませんでした。(米国の銀行株と日本の銀行株は違うと言われればそれまでですが)

まぁここが素人とプロのトレーダーやサイクル投資家との違いなのだと思いますが、銀行株で儲けられる方は投資タイミングと売り抜けるタイミングが絶妙です。

公的資金の注入などの経営危機でなければ高配当銘柄となりやすい業界ですので、塩漬け状態でもなんとか元を取ることはできるかもしれませんが、上手い投資家や株式指数とはかなり差を付けられるのは必至です。

とは言え銀行株で大きく儲ける投資家がいるのも事実ですので、自らの得意なスタイルを確立するのが良い投資なのでしょう。

ちなみに現在のみずほ株は当時保有していた取得単価(調整済み)よりも低いです...


QooQ