識者「日経平均は見た目以上にクソ」

2022/04/29

 

一年ほど前、ドル建てであれば日経平均は史上最高値を更新したと報道されていたのは今は昔、コロナショック前の最高値の水準に戻って来てしまいました。


参照:ドル建て日経平均株価


その責任を一つの政権に押し付けるのはあまりに酷かと思いますが、あまりマーケットフレンドリーではない政権というだけで世界の市場や取引所の国際競争の中では命取りになりかねないほどに売り込まれてしまうのかもしれません。


残念ながらその被害を被るのはその政権ではなくその国の国民なのですが、これは戦争の当事国も一緒で(仮に民主的なプロセスではなくとも)選んだトップの決断による影響を受けるのは国民自身なのです。


現政権を全く支持できないという方もいらっしゃるかと思いますが、それなら自らが立候補し理想の政策を追求しなければならないのが民主主義社会です。


実際に間接民主主義に甘んじることなく行動に移せる方はほとんどいらっしゃらないので無理難題かもしれませんが、政治や経済の流れを受けて自らの資金をマシな方向に動かすことははるかに容易なはずです。


その「マシな方向」を見極めるのが難しいのかもしれませんが、これは無いなと思ったところから資金を引き揚げるのも立派な戦略です。


よく分からなければ全体に賭ければ良いのですが、その際は嫌いなものにもお金を渡してしまっているということは忘れないでいたいものです。

QooQ