日銀人事に想う

2023/02/10

 

「日銀のことは日銀に決めさせる」


オフレコのコメントですが、この首相の一言が現在の岸田政権のスタンスを如実に物語っていると思います。


たすき掛けの順番的には日銀出身者が総裁に就くターンでしたし、昨年時点では中曽氏、直近では雨宮氏の名前が挙がっておりました。


事実、政府は雨宮副総裁に最後まで打診をしていたようですが、黒田総裁後の難しい舵取りとその重責からか、これを固辞したようです。


日銀は自らに与えられた機会を学者枠の方に譲りましたが、国際的な潮流としてはむしろ正しいことなのかもしれません。


そして財務省は次期総裁候補を副総裁に滑り込ませました。


ただ、日銀プロパーの副総裁と次を争う可能性も出てきましたので、完全に思惑通りではないのかもしれません。


本当に人生は運と縁とタイミングだと思います。

QooQ