金融当局は1年前からこうなると知っていた

2023/03/18

 

既に株価の動きは止まってしまいましたが、SVBファイナンシャル・グループ【SIVB】の長期チャートを眺めてみると、1年ほど前まではこの世の春を謳歌していた一方で、金融当局は既に危機の芽を発見しており、そして既に手遅れだったのかもしれません。


奇しくもお目付役だった監督チームは、その後シルバーゲート・キャピタルの担当に移っており、爆弾処理班的な役回りだったのかもしれません。


新興テック企業やら暗号資産界隈やらの金回りは羽振りも良さそうですが、一度歯車が狂い出せば瞬く間に今回のような状況になるのでしょう。


もっとも勢いのある金融機関と目されていたSVBは、急成長とともに凄まじい勢いで時価総額を伸ばし、金融株というよりもハイテク株的な伸びを見せておりましたが、やはりそこには無理があったということです。


トランプ政権下における銀行監督の緩和とコロナショック対応のためのゼロ金利政策は結果としてSVBを躍進させましたが、ビッグウェーブに乗ってしまった場合、着地は自らの力でしなければならないという教訓なのかもしれません。


合掌

QooQ