日銀「ETFの分配金頼み」

2023/06/07

ETF

 

連日活況だった日本株も流石に一段落ついたようですが、この株高の恩恵をちゃっかり享受してしまったのが日銀です。


含み益もさることながら、衆院財務金融委員会での答弁でETFの分配金がないと日銀の財務は厳しくなることを打ち明けました。


本件に関して、思うところがある投資家の方も多数いらっしゃるかと思いますが、中央銀行の財務健全化にETF買いが寄与するという謎展開に、もはや苦笑いしかないでしょう。


とりあえず面白いので日銀にはこれからもネタを提供し続けて欲しいところですが、いっそのことTOPIXや日経平均の大株主として、増配圧力やPBRの健全化を促せば良いのではないでしょうか。


米国だって一周回って結構計画経済的なところがあります。


自由な市場経済など所詮はフィクションです。

QooQ