LLaMA

2023/07/19

ブログ

 

最近思うことは、研究目的用やβ版として提供されていたものが世の中に出て来るタイミングというか仕掛け方がダイナミックになりましたね。


恐らく当ブログの読者の中には、こういった分野でアカデミックな利用をされている方もいらっしゃるのかもしれませんが、果たして世の中はどれくらい理解していてくれているのか分からなくなることがあります。


発明を誇示したいのか、金儲けをしたいのか、その素晴らしさを伝えたいのか、ベクトルは様々です。


自身はこの分野(大規模言語モデル)が専門ではありませんが、本業の兼ね合いで巻き込まれた経験からすると、結局真に理解できていたり使いこなせる人というのは限られますし、学者も起業家も使い捨てな部分があるのです。


果たして自分は生き残れるのか、それは学び続けることができるか次第です。


投資や事業家の世界では、学位よりも金銭的な成果の方が重んじられますが、博士号やアカデミックポストを通じて見える世界というのもあるのです。

QooQ