更新失敗…

2019/06/15

ブログ


SPDRマンです。

毎日更新を目標にして続けてきた当ブログですが、
とうとう昨日、更新に失敗してしまいました(泣)

毎日ブログを更新し、米国株(ETF)投資に役立つことを発信することを
とりあえずの目標に掲げてスタートしましたが、実際に開始してみると、
情報を発信することがいかに大変かということを実感しました。

時間に余裕のある時に、記事を書き溜めておければよかったのですが、
それがなかなか難しい…結局その日に投稿する記事を何とか準備するのが
精一杯といったところでした。

ただ、今回のブログの更新失敗のそもそもの原因は、ブログのネタの準備不足
ではなく、単純にブログを更新作業する時間を作らなければならなかったところを
終電まで飲み会に付き合ってしまったことでした。
それを見越して朝には一本記事を投稿する必要がありました。

反省の弁を長々と述べるよりは有用な情報を一つでも多く発信することを
心がけていこうと思います。


【追記】2019.07

当初の目標であった毎日更新の目標が早くも途絶えてしまった翌日の投稿です。
1ヶ月連続でのブログ投稿はそこまで大風呂敷というほどのものでもありません
でしたが、結果的にブログ初心者には厳しかったです。(ただ、自身の時間管理が
甘かっただけかもしれませんが)

その後予定稿などの作成にも取り組んではおりますが、中々ストックは
たまりません…時事的な要素があるものを投稿したいという要求と、
書きためたところで、それが内容的に投稿に値するか考え始めると、
いつまでも推敲できてしまうからです。ブログは勢いで書かなければならない
部分もあるということを認識させられた出来事でした。

しっかりと準備するというのは、自分の性分に合わないので、
今後も難しいかと思いますが、ブログの更新が途絶えないように何らかの対策は
しっかりと行っていきたいと考えております。

投稿時間に関しては基本的には夜間帯での投稿に落ち着いておりますが、
場合によっては朝型にシフトした方が良いのかもしれません。
これは今後の検討課題です。1日2回投稿するというのも考えましたが、
自分のレベルではどうしても内容が浅くなってしまうため、
もう少し慣れてきたらいずれは挑戦していきたいです。

やはり、何よりもまずはしっかりと市場を的確に捉え、ブログに
アクセスくださる方へためになる情報や読んでよかったと思っていただける
記事をしっかりと書けるようにしっかりと情報のインプットと
アウトプットの能力を高めていかなくてはならない感じた次第です。


にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
更新頑張りますので、引き続きどうぞ応援よろしくお願いいたします。

QooQ