SPDRマンです。
タイトルにティッカーをつけておきながら銘柄分析ではありません。(すみません)
ブログを開始して40日ほど経過しましたが、アドセンスの審査に通りました。アドセンスの審査基準は日々変わっており、徐々に審査が厳しくなっているとの記載がネット上に散見されましたが、こんな適当なブログでも一応通過しました(笑)
審査の経過に関して、記録として残しておこうと思い記事を作成しました。時系列は下記の通りです。(2019年6月〜7月版Blogger経由でのアドセンス申請の記録)
6月1日 ブログ開設
6月6日 AdSenseの申請ボタンが表示される(Blogger利用のため)
6月9日 申請
7月1日 不合格(価値の低い広告枠: コンテンツが存在しない)
7月6日 再申請
7月9日 合格!
最初の申請からちょうど一ヶ月での審査通過となりました。アドセンスの申請ボタンはもう少し早くから表示されていたのかもしれませんが、気が付いたのが6月6日頃でした。記事数が少なかったため10記事になってから申請をしました。
上記の時系列はアドセンスのみの経過ですが、Amazonアソシエイトにも登録を試みており、6月2日の2記事の段階で申請したところ、不合格となり、10記事を超えた6月12日に再度申請したところ即日合格しました。Amazonアソシエイトは広告表示というよりは、本の紹介をする際に、本の表紙の画像を表示させたかったため、早めに申請しておりました。
Bloggerでは簡易なアナリティクス機能が備わっているため、ブログを始めた段階では利用しておりませんでした。また、サーチコンソールの存在もアドセンスの審査に落ちてから恥ずかしながら、重要性に気がつきました。
1回目の申請が不合格だった理由は調べていくうちにおおよそつかめ、
・始めたばかりの頃の記事の文字数が少ない
・サーチコンソールに登録せずブログがGoogle検索に認識されていない
の二つが主たる原因だと推測されました。
そこで、初期の記事に加筆を行い、どの記事も1000文字以上にしました。(加筆部分に興味のある方はぜひ過去記事をご確認ください)サーチコンソールに登録し、ブログをGoogle検索に認知させました。
上記の2つを行い、サーチコンソールの認識に数日かかるということでしたので、数日待ち、7月6日に再申請を行いました。そして7月9日に合格連絡が来ました。
おそらく最初から毎日1000文字以上の記事を作成し、ブログ作成時にサーチコンソールに登録していれば、もっと早く審査に通っていたかかと思われますが、完全にアドセンスに関する知識不足でした。
ノリで始めたブログですので、楽しく毎日更新できればそれで良いのですが、せっかく様々な機能が付いているのだからちょっと挑戦してみようとしたところ、広告の申請一つでも色々と学ばせてもらいました。
なので今月はアドセンス月間ということで、米国株ブロガーさんたちのアドセンス広告をGoogleさんに不自然がられない範囲でこっそりクリックしまくろうと考えております(笑)
米国株ボタン以外にも新たな楽しみを見つけたSPDRマンなのでした。
こっそりクリックして欲しい方はこちらをクリックお願いします(笑)