細かいことは気にしない(週間報告2019/08/11)

2019/08/11

投信



SPDRマンです。

投資をしていると、銘柄の選定や買い付けタイミングに始まり、アセットアロケーション、利用する証券会社の手数料、更には他人の投資手法やパフォーマンス、プロテインの種類など、様々なことが気になり出します。

その結果様々な情報を求め、書籍やネット上で情報収集を行い、人によってはSNSやブログでの情報発信、オフ会などでの交流なども開催されているかと思います。

これらで得られる経験は何事にも代えがたい貴重な経験です。それによって自らの投資手法を高め、より良いパフォーマンスを導き出すことができれば、本当に素晴らしいことだと思います。

ただその一方で当初の基本方針から逸脱し、本来得られたはずの利益を逸する可能性もない訳ではありません。投資スタイルを柔軟に変更しパフォーマンスを高めることができるタイプの方には特に言う事はないですが、もし、いまいち上手く行っていないのでしたら、もう一度基本方針に立ち戻ることを検討してみることをお勧めします。

当ブログ(こんなマイナーなジャンルの弱小ブログ)にアクセスできている方は、投資リテラシーも高く手法もある程度確立され、実績を残されている方が多いはずです。SPDRマンのブログの目的は、適当な投資方でもそれなりの実績を残せることを投資を行っていない方にも伝えるためでしたが、残念ながらブログの知名度がないため、想定していた読者には恐らく届いていない状態です。

ですので、今現在お読み下さっている方にお伝えできることがあるとすれば、既に確立されている手法に手を加えるよりも、ご自身の当初の基本方針から乖離していないかを是非確かめて頂ければと思います。

周りの余計な情報にいちいち配慮するよりも、細かいことは気にせず、ご自身のスタイルを貫く方がきっと満足の行く投資人生になるはずです。SPDRマンは運よく投機で稼ぎ、インデックス投資に移ってきましたが、今現在の投資手法に本当に信頼を置いております。逆に投機を続けていたら、きっとどこかの段階で踏み外し、深刻な損失を被っていたことでしょう。

ブレることのない鈍感力も時には必要です。(説得力が全くありませんが投機は危険ですので、くれぐれもお気をつけ下さい)

それでは今週の週間報告です。



全体で1.86%のプラスです。
先週末時点では、+15,588円の3.46%のプラスでしたので減りました。
(先週比:-7,207円)

含み損フレンズの仲間入りと思っていたのですが微妙にプラスでした。陥落間近といった感じでしょうか。つみたてNISAの評価損益は週の最も下落した時点ではマイナスになっていました。

指数が持ち堪えたとしても、やはり引き続き為替が厳しそうですね。来週はいよいよ含み損フレンズ仲間入りなるか?!もちろん細かいことは気にせずひたすら積み立てを続けて行きます!(来月の買い付けは安く買い付けられることを願っております)

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
含み損フレンズって響きが良いですね!

QooQ