逆イールド発生と本格的下落相場の始まり?

2019/08/15

投資



SPDRマンです。

暑さに負けて、昨日は更新できなかったため、朝の投稿です。

マイナス1,000ドルには届きませんでしたが、(-800もキリが良い数字ですね)
下落相場の始まりを感じさせる下げが来ました。

今年に入ってから、なぜか買い増しができない状態が続いておりましたが、
かと言ってポジションを解消することもできませんでしたので、
下落相場に付き合うことになりそうです。

毎年の買い付け額をしばらく減らしたい思惑もあり、
つみたてNISAに切り替えたのですが、開始した時期が高すぎるので、
10年単位でのマイナスも覚悟しないといけないのかもしれませんね…

とは言え、つみたてNISAは20年以上の保有を前提にしている制度ですので、
SPDRマンも生存している限りでは、この制度の経過を観察したいので、
そう言う意味ではとても楽しみです。(謎の強気)

爆損実況ができた方がブログ的には面白いですが、皆で爆損実況してしまうと
米国株ブログ村の過疎化が心配です…(村だけに)

ただ、凄腕な村民もいらっしゃいますので、そういう方が牽引してくれる
可能性もありますし、ディフェンシブ株のスペシャリストかGLD太郎みたいな
ブロガーさんが出てくるかもしれませんので、それはそれで楽しみです。

ただ、最近はグロース株保有のブロガーさんに勢いがあるため、まだまだ強気相場が
続くのかもしれないと感じる時もあります。(もちろん逆指標の時もあります)
2018年辺りから弱気派のSPDRマンですので、予想は外れるかもしれませんが、
(外れる可能性は高いです)現金比率を更に高めておこうと思います。

これが余計な心配であることを願いつつ、ちょっとした下げはどうでも良いので
それよりも早くエアコンが直って欲しいSPDRマンでした。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
下落相場ではなく暑さと戦っております!

QooQ