ボーグルの意志と信仰(週間報告2019/09/29)

2019/09/29

投信



SPDRマンです。

今週は、葬儀とSBIVOOの一週間でした。

葬儀場で爆笑しかけたことは置いておいて、
初めてバンガードの商品を持つことになったので、改めて
今年の年初に亡くなられたボーグル氏の追悼文や功績等に目を通しました。

ボーグル氏のオフィシャルサイトは、
WordPressで作成され「The Bogle eBlog」と題されているので、
ある意味ボーグル氏は、究極の米国株ブロガーだったのかもしれません。

ブログのトップページの聖書の引用が、ボーグル氏自身の功績と意志を
一番端的に表現していると感じました。

 If the trumpet give an uncertain sound, who shall prepare himself to the battle?
(出典:欽定訳聖書 St.Paul, 1 Corinthians 14:8)

ボーグル氏やバンガード社に関する詳しい内容は、
公式ホームページや他のブログでご確認頂くとして、
SPDRマンが気になったことを思いつきで綴ると、
ボーグル氏の心臓病や双子の兄の死が、彼自身の活動に
どのような影響をもたらしたかというところを、
しっかりと調べて書いてみたいと感じました。

非常にプライベートな領域ですので、
手記等が残っているのかは定かではありませんが、
機会があれば取り組んでみたいです。

それでは今週の週間報告です。



全体で5.16%のプラスです。
先週末時点では、32,024円、6.39%のプラスでしたので減りました。
(先週比:-6,158円)

冴えない割にまだまだ割高な印象ですが、
SBIVOOの設定記念で追加投資をしてしまいました。

今回のような買い付けは悪い見本の典型だと思いますが、
そんないい加減な投資でも大丈夫なことを証明したいですね(笑)
何よりもボーグル氏の功績の証明になりますし(他力本願)

それよりもeMAXIS Slim米国株式(S&P500)の信託報酬改定の
ニュースを待ち望んでいるSPDRマンでした。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
信託報酬の改定待ってまーす

QooQ