ちゃんと買い付けできてました!

2019/09/26



SPDRマンです。

SBI証券で投信を購入するの初めてでしたが、無事購入できておりました。



設定初日は綺麗に1単元=1円のため、表示が綺麗です。

購入初日と言っても特に書くことがなかったので、
長期保有によって恩恵を受けるポイントプログラムについて、
楽天証券とSBI証券の比較をしてみました。

楽天証券では投信の保有金額に応じて、毎月ポイントが付与される
ハッピープログラムがあり、毎月10万円につき4ポイント(年額0.048%)
楽天ポイントが付くのですが、SBI証券はポイント制度がSBIポイントから
Tポイントに切り替わったんですね!(実は全然把握しておりませんでした…)

投信マイレージサービスポイント付与率一覧(2019/9/12時点)
(出典:SBI証券ホームページ)

投信マイレージサービスポイントは通常の投信であれば、
年額0.1%ポイント(1,000万以上は0.2%)が付くそうですが、
SBI・VOOは0.02%しか付かないそうです。



ちなみにeMAXIS Slim 米国株式(S&P500)は0.05%
ポイントが付くみたいですので、SBI証券の方が、ほんの少しだけお得です。
ただ、楽天証券はクレジットカード決済(ポイント1%付与)ができるため、
購入の時点では楽天証券の方が有利です。

ポイント制度はいつ変更があるかわかりませんので、
オマケ程度に考えておいた方が良いですね。

特に書くことがなかったため、とりあえずの報告でした。
実はTポイントカードを持っていないSPDRマンでした。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
Tポイントカード持ってなかった…

QooQ