SBI・VOOの新規募集に申し込みました

2019/09/25

投信


(出典:交付目論見書表紙より)

SPDRマンです。

当ブログでは何度か言及しておりました
SBI・バンガード・S&P500インデックス・ファンド
(愛称:SBI・バンガード・S&P500)(勝手な略称:SBI・VOO)
ですが、悩んだあげく新規募集に申し込むことにしました。



60万円程買い付けることにしました。買い付け額の根拠は、
つみたてNISAを買い付けている楽天証券・楽天カードによる
クレジットカード決済の限度額が月5万円で、年間の買い付け総額が
60万円となるため、これに揃えました。

自身初のバンガード商品購入です!

SPDRマンの投資方針に大きな影響を与えたバフェットの遺言にも、
バンガードの商品が推薦されていましたが、
(より正確にはVOOではなくVFINXの方だと思われます)
年次報告発表の時点で、既にSPDRを保有していたため乗り換えできず、
ずっとバンガードとのご縁から遠ざかっておりました。

ついに念願の購入です。

記念に、改めて年次報告を引用しておきます。
(既に何度か引用しておりますが、今回は原典を貼り付けておきます笑)

My money, I should add, is where my mouth is: What I advise here is essentially identical to certain instructions I’ve laid out in my will. One bequest provides that cash will be delivered to a trustee for my wife’s benefit. (I have to use cash for individual bequests, because all of my Berkshire shares will be fully distributed to certain philanthropic organizations over the ten years following the closing of my estate.) My advice to the trustee could not be more simple: Put 10% of the cash in short-term government bonds and 90% in a very low-cost S&P 500 index fund. (I suggest Vanguard’s.) I believe the trust’s long-term results from this policy will be superior to those attained by most investors – whether pension funds, institutions or individuals – who employ high-fee managers.
 (出典:Warren Buffett's Letters to Berkshire Shareholders 2013, 20頁)

詳細は、実際に購入が完了した時点で改めて報告したいと思います。


にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
人柱レポート!

QooQ