【米国株・国債・商品】S&P500が終値3000超え、貿易で明るい兆し
(出典:ブルームバーグ 2019年10月22日 6:11 JST)
SPDRマンです。
S&P500指数が3,000を超えました。
もう何度か同じような内容で投稿しているので、
当たり前の姿になって来てしまったのかもしれません。
最初に3,000を付けた時は割高感がありましたが、
今の市場の反応は、当時とは異なるような感じがします。
(あくまで個人的な感想です)
指数の数値も、株価も物価も貨幣の価値も、相対的なものです。
捉える人によって価値は異なります。
菅官房長官の3,000円を超えるパンケーキが話題となっております。
菅さんはお酒が飲めないので、
番記者との懇親会もみんなでパンケーキを食べに行きます。
ニューオータニのSATSUKIは立地とセキュリティーの関係から、
政治家とやり取りする際に利用する定番のお店です。
SPDRマンはケチなので、個人で食事をする際は絶対に利用しませんが、
経費でランチを取った際に大体3,000円程でした。
また、経費で落ちない付き合いをする際は(奢ったり、奢られたり)
自腹を切るカルチャーな為(一回で何万円も吹っ飛ぶ会合もあることを思うと)
3,000円で懇親会を開催してくれるのは非常にありがたいです。
所詮、お金も株式もペーパーアセットはただの紙切れです。
(今は電子化され紙切れですらありませんが笑)
その資産で何を成し遂げたいのかの方が、
大切なのではないかと感じたSPDRマンでした。
所詮投資も手段の一つにすぎません!