楽しい投資と結果の出る投資は違う

2019/10/15

投資



SPDRマンです。

せっかくカレンダー通りの休みが取れたのに、
逆に疲れが溜まってしまいました(笑)

自分は休みよりも仕事に出ている方が、
ストレスなく過ごせる変わり者なのかもしれません。

投資をしている方は、投資が本業の方もいらっしゃるかと思いますが、
趣味として投資をされている方もいらっしゃるかと思います。

その場合は投資で成果を出すことよりも(もちろん結果も大切ですが)
投資を楽しめているかが、重要な尺度になるかと思います。

個別株投資は思い入れのある銘柄で成果を出せた時は本当に楽しいです。
一方でプロの投資家のように、泣いて馬謖を斬る判断はしづらいことも事実です。

はっきり申しあげるとインデックス投資は面白味に欠けます。
ただ、労力の割りに結果が出ているのは間違いありません。

自分の判断以上に市場は正しく動いてくれています。

投資に楽しみを求めるのか、結果を求めるのか、
両立することももちろん可能だと思いますが、難しさを感じたSPDRマンでした。

QooQ