資金流出の止まらないアクティブファンド(週間報告2019/11/17)

2019/11/17

投信


Only 3 of the Top 20 Mutual Funds Are Beating the Market. Here’s How They Do It.
(出典:バロンズ Nov. 15, 2019 1:25 pm ET)

SPDRマンです。

バロンズの記事によると、アクティブファンドからの資金流出が止まらないそうです。

運用資産上位20本の米国株式アクティブファンドのうち、
今年S&P500指数のリターンを上回っているのは3本だけとのことです。

ただ、これら20本のファンドは本当に成績優秀で、過去5年間では9本、
10年間では7本がS&P500指数のリターンをアウトパフォームしています。(すごい!!)

それでも資金流出が止まらないのは、
投資家がインデックスファンドやETFを好むようになってきたためです。

当ブログもインデックス推奨派ですが、
元々はマイナーな投資方法だからという理由でインデックス投資を志向しておりました。
それが今では多数派側になってしまっている様です…

天邪鬼なSPDRマンは、何だか逆にアクティブファンドを応援したくなってしまいました。
(しかも選択を間違えなければ長期でS&P500指数をアウトパフォームするみたいですし!)

惰性で続いている自分の投資スタイルは、なかなか変えられなさそうですが、
別の投資スタイルを知ることで、何か良い学びを得られるかもしれません。

そんなことを思いつつ、代わり映えのしない今週の週間報告です。



全体で9.22%のプラスです。
先週末時点では、57,315円、9.54%のプラスでしたので減りました。
(先週比:-1,900円)

為替の影響か少しだけ減りました。

アクティブファンドが気になるということは、刺激が足りないのと、
やはり株高に浮かれそうになっている証拠ですね…

都合の良い理由を付けて退屈を紛らわそうとしているSPDRマンでした。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
気になっているだけで、たぶんアクティブファンドに投資はしません

QooQ