【ドル円】株式に比べて為替は穏やかでした

2019/12/26

投資


ドル・円は上昇、政治情勢の一服や内外株高でリスクオン-109円台半ば
(出典:ブルームバーグ 2019年12月26日 12:09 JST 更新日時 2019年12月26日 15:16 JST)

SPDRマンです。

上昇相場で株高の恩恵を受けておりますが、
それに比べると為替の方は、比較的穏やかな年が続いております。

本業の方で、ここ数年のドル円の年間平均を確認する機会がありました。

参照:三菱UFJリサーチ&コンサルティング

ここ数年は株式指数の動きに比べるとかなり穏やかな推移が続いております。
極端な為替リスクがないのは外国株投資家にとって非常にありがたいことです。

逆に途上国通貨は、金利も高いですがインフレ率も高いため、
長期的に保有するのは結構ギャンブルです。

一昔前であればFXは投機の代表格でしたが、最近は昔ほど勢いがないみたいですね。
(他の通貨ペアのことは分かりませんが、これだけドル円に動きがないと、
投機のためのFX利用者が仮想通貨やクラウドファンディングの方に
流れていくのも頷ける気がします)

通貨は所有しているだけでは価値を生み出しません。
経済を回すために株式投資や、経験にお金を投資し続けましょう!
その経験はきっとプライスレスです。

お金で買えない価値がある。買えるものはマスターカードで

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
油断している時に限って大きく動くパターンかもしれません

QooQ