【GLDM】楽天証券が一歩踏み込む!

2019/12/12

ETF


99銘柄の国内ETF取引手数料を完全無料化。さらに米国ETF9銘柄の買付手数料を無料に
(出典:楽天証券 2019年12月12日)

SPDRマンです。

楽天証券の取引手数料無料化に関して新展開です。流れとしては当たり前の展開でしたが、ちょっと内容が違います!

「米国ETF 9銘柄の買付手数料を無料に」の中身が微妙に違うのです。

  • バンガード・トータル・ワールド・ストックETF(VT)
  • バンガード・S&P 500 ETF(VOO)
  • バンガード・トータル・ストック・マーケットETF(VTI)
  • SPDR S&P 500 ETF(SPY)
  • SPDR ダウ・ジョーンズ REIT ETF(RWR)
  • SPDR ゴールド・ミニシェアーズ・トラスト(GLDM)
  • GS MotifデータイノベーションETF(GDAT)
  • GS MotifヘルスケアイノベーションETF(GDNA)
  • GS Motif金融イノベーションETF(GFIN)

ウィズダムツリーではなくゴールドマンサックスのETFが入っていたり、ブラックロックのIVVが外れていたりと、微妙に違うのですが、特記すべくはSPDR®ゴールド・ミニシェアーズ・トラスト【GLDM】が入っているのです!!

国内ETFの【1326】SPDR®ゴールド・シェアの無料化は、SBI証券の方で触れましたが、楽天証券はそれを亡きものにしてしまいました(笑)

金ETFは分配金がないのと、信託報酬が少し高いのがネックでしたが、その弱点を補完したGLDMがなんと無料取引の対象なのです!

金ETFネタをわずか一日で掌返しをすることになるとは、思いもよりませんでした(汗)

特に金ETFを保有している訳ではありませんが、一応名前がSPDRマンなので触れたかっただけです(笑)

これで安心して、S&P500指数連動商品がダメになっても有事の金【GLDM】で回避できるようになりました!

で、そのタイミングはいつかって?そんなことは知りません。

その辺りは高田純次なSPDRマンでした。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
All that glitters is not gold

QooQ