インデックス投資VSアクティブ投資という発想は間違い

2019/12/28

投資


クラウドクレジット主催「アクティブ投資ナイト」参加レポート
(出典:HEDGE GUIDE 2019.12.28)

SPDRマンです。

先月末に悪ノリで参加した「アクティブ投資ナイト」ですが、
開催後にニュース検索をかけてもQUICKの記事が引っかかるのみで、
ブロガーさんの投稿が見当たらず、インデックス投資ナイトと比べると
かなり寂しい状態でしたが、本日偶然ですが参加レポートを発見しました!

SPDRマンは仕事の合間を縫って第1部しか参加できなかったため、
全貌を把握できていないのですが、出典元のレポートをご確認いただくと、
どんな内容だったかが分かります!

本業の名刺を切って参加した都合、当ブログで内容について触れることはできませんが、
アクティブ運用の担当者の話は非常に面白かったものの、
(某保険会社のカラクリや某製薬会社のトップの話などは大変興味深い内容でしたが)
インサイダーに抵触しかねないオフレコな内容も含まれ、
ブロガーさんは発信しづらいだろうなと感じました。

出典元のレポートのまとめにあるように、
登壇者達はインデックス投資の価値を十分に理解した上で、
それでもアクティブ投資の重要性を訴えております(プロだから当然かもしれませんが)

インデックス投資VSアクティブ投資という発想で本企画を開催したのではなく、
良い企業に投資し、利益を出し、お金が流れる仕組みを作り、
日本国内に蔓延る投資に懐疑的な風潮を変えたいという思いを感じました。

投資文化の促進という意味においては、
投資のスタイルに関係なく、一丸となるべきだと感じたSPDRマンでした。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
一方で米株村内での議論やプロレスはあって然るべきです!

QooQ