【GS】多様性の時代の女性登用とIPO

2020/01/25

投資


米ゴールドマン、IPO引受企業に女性取締役起用求める
(出典:日本経済新聞 2020/1/25 5:49)

SPDRマンです。

最近ガチな勢いを感じるESG投資旋風に配慮したのか、
WeWorkの酒池肉林の件で懲りたのかは定かではありませんが、
ゴールドマン・サックス【GS】がIPO引受企業に対し、
女性取締役起用を義務付けの方針を打ち出しました。

ゴールドマンCEOが語る「ウィーワーク問題」で学んだ教訓
(出典:Forbes JAPAN 2020/01/21 07:30)

全社員参加のキャンプでセックス、麻薬三昧…WeWork社内の実態明かす「衝撃の新証言」【前編】
(出典:BUSINESS INSIDER Oct. 01, 2019, 04:45 AM)

ただ、このルールはアジア地域は適用除外の方針とのことです。
暗にアジアの企業の役員比率は、男女比がおかしいと言うことを物語っております。
日本も例外ではなく、むしろひどい部類ですね…

ゴールドマン、企業に多様性求めるルールはアジアでは適用せず
(出典:ブルームバーグ 2020年1月25日 11:54 JST)

また、シリコンバレーのスタートアップも男性比率が異常に高く、アジア系も多く、
男尊女卑的なカルチャーが形成されているということを聞いたことがあります。

ただ一方で、本当に成功する企業には多様性が確保されているとも聞きます。

結局、形だけの多様性では何も生まれず、競争にも勝てないというのが、
現実なんだろうと思います。

そういえば米株村は、男性ブロガーも女性ブロガーもしっかりと存在し、
更には性別を超越したブロガーさんや、たまに性別が変わる方もいらっしゃるので、
この問題に関しては全く当てはまらないように感じました。(多様性の塊です)

実態はただの投資好きなオッサンが多数派の溜まり場なのかもしれませんが、
多様性の可能性を信じたいSPDRマンでした。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
美少女(♂)

QooQ