米国株インデックスは合理的か(週間報告2020/02/09)

2020/02/09

投信


アップルもマクドナルドも入ってる「NYダウ」とは  NYダウはなぜ上がり続けるのか?
(出典:JBpress 2020.2.9(日))

SPDRマンです。

今週はTwitter上で、米国株インデックス投資が少し話題になった一週間でした。
当ブログのブログ村のINポイントの流入も、気持ち多かったように感じました。

当ブログはガチなインデックス投資ブログではなく、
たまたま上手く行って、何となく続けている勢ですので、
何か信念を持ってスタイルを貫いている訳ではありません。
(インサイダーの関係で、取引に制限があるというのは多少影響しております)

自分が恩恵を受けていることも大きいですが、
NYダウやS&P500指数は本当に良くできていると感じます。

ただ、決して万能な投資先ではありません。
他のアセットクラスのこともしっかりと意識しておく必要があります。

投資は運の要素も大きいので、結果が出ている時は感謝しつつ、
多様な手法から学ぶ事が重要です。

SPDRマンは、超お手軽志向のテキトー投資家ですので、
間違いなく不勉強な方ですが、それでも何とかなっているのは、
単に投資の開始時期が良かっただけだということを、すごく感じています。

そんなラッキーな相場環境に助けられている、今週の週間報告です。



全体で16.98%のプラスです。
先週末時点では、103,673円、14.79%のプラスでしたので増えました。
(先週比:+73,796円)※2月分50,000円の買い付け分が含まれます。

「やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、ほめてやらねば、人は動かじ」

山本五十六の名言ですが、この名言には続きがあるそうです。

「話し合い、耳を傾け、承認し、任せてやらねば、人は育たず
 やっている、姿を感謝で見守って、信頼せねば、人は実らず」

世の中はそんなに合理的ではないと思うSPDRマンでした。



にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
当ブログはネタを実践しております

QooQ