弱気派が強気派に転じるタイミング(週間報告2020/03/01)

2020/03/01

投信


大暴落前に株を売れなかった人へ、良い知らせ
(出典:バロンズ・ダイジェスト 2020/03/01 09:24)

SPDRマンです。

今週は色々と動きのある一週間でしたね!

弱気派に転じて2年ほど経過してしまいましたが、
今になってようやくまとまった下落が来ました。
(センスのない人間の予測なんてそんなもんです)

まぁ元々上手いタイミングで買い増しは困難であるというのは、
承知した上で買付を行なっているため、特段驚きはないのですが、
SPDRマンの場合、買付はある程度自由に行うことができる一方で、
簡単には売却することができないという特殊事情があるため、
高値圏では買付をついつい控えがちです。

もちろん買付できなかった分はキャリーオーバーし、
いずれは投資することにしていますので、4〜5年を一区切りとして、
その期間内に消化目標額の買付を行い、擬似ドルコスト平均法を実施している感じです。

ですので(今のところまだ経験はありませんが)全く買付のできない年も
出てくる可能性があります。こんなにいい加減な買付方法でも、
今のインデックスを主軸に置いた投資手法だと、なんとかなってしまっております笑

欲張りですので、更なる下落を望む一方で、
買い増しのチャンスを逃す可能性もありますので、宣言通り買付を再開します。
高値掴みになるかもしれませんが、少なくとも先週よりは割安です!

自分のような制限付きで投資をしている立場の人間には、
普通の投資家のように多様な選択肢がある訳ではありませんので、
たとえ誤差だと言われても、こういった僅かな差が非常に貴重です。
(不利な立場で投資している以上、こういう些細なことを
積み上げていくしかパフォーマンスを改善できません。
もちろん自己満足以外のなにものでもありませんが笑)

まだまだ下落するかもしれませんが、
良いブログネタにもなりますし強気派に転向しようと思います!
(こういったノリでの投資判断変更は最悪の見本ですので、良い子はマネしないでね!)

それでは、転向した元弱気派(現強気派)による今週の週間報告です。



全体で3.81%のプラスです。
先週末時点では、153,114円、20.40%のプラスでしたので大幅に減りました。
(先週比:-124,500円)

結構な下げでしたが、この週間報告用の積立分はまだ含み益でした。
この上昇相場の最中に買付続けていても、意外と減っていませんでした。
(2年間も予想を外したおかげで含み損は免れました笑)

パーセンテージで考えると結構動いたのですが、
元小型株投機家のSPDRマンには、あまり響かないレベルでしか動きませんでした。

つみたてNISAの口座は、週間報告用として割り切って利用しておりますが、
一年間利用してみて、改めて本当に良く出来た制度だと実感しております。
(弱気派のときであっても、機会損失を見事にヘッジしてくれました)

本格的な下落は来週からが本番かもしれませんが、
落ちてくるナイフを拾いに行くことにしたSPDRマンでした!

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
米株芸人としての矜持

QooQ