【朗報?】日銀も含み損フレンズ!

2020/03/19

ETF


日銀総裁、保有ETFの現時点での含み損は2兆~3兆円-試算
(出典:ブルームバーグ 2020年3月18日 12:26 JST 更新日時 2020年3月18日 14:01 JST)

SPDRマンです。

とうとうダウ平均がトランプ就任ラインを底抜けてしまいましたね…
ということはトランプ当選直前の安値の17,888ドルが見えて来てしまいました。

昨日の参院財務金融委員会で、日銀のETF関連する答弁がありました。
日銀のETFの含み損は、現時点でざっくりと2兆-3兆円ということです。

日銀がETF買い入れを開始したのは2010年の白川総裁時代からですが、
ガチな買い入れを始めたのは2013年に黒田総裁の異次元緩和が実施されてからです。
(そしてSPDRマンがETFを買い始めたのが2013年からなのは偶然です)

毎日の買付額を増やすラインに到達してしまいましたので、
本日からは【2558】だけでなく、久々に【1557】も買い増しを行います。

乖離はそれなりに解消されて来ているように思うのですが、
それでも少し不安なところがあるため、しばらくは併用していこうと思います。
(バフェット氏がSPYとVOOを両方購入していましたが、気持ちが少しだけわかりました)

日銀のETF買い入れは「株価を支えるオペレーションではない」そうなので、
SPDRマンもそのノリで買付を続けて行こうと思います。

影響力が桁違いのフレンズ登場のおかげで、
為替(ドル円)が安定している気がするSPDRマンでした。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
My Friends Over You

QooQ