安倍首相、昭恵夫人をコントロール不能なわけ
(出典:東洋経済オンライン 2020/04/04 5:35)
SPDRマンです。
人生は自らがコントロールできない要素に左右されています。それは犯罪者であっても、たとえ一国の首相であっても同様です。
首相私邸に侵入容疑で女逮捕
(出典:共同通信 2020/4/5 14:50 (JST)4/5 15:03 (JST)updated)
人生に思い悩み首相私邸に侵入し逮捕された女性は、親子関係に悩んでいたそうです。午後11時頃に侵入したそうですが、昨年度から働き方改革の一環で、マスコミ各社の首相番は目立った動きがないときは午後10時に切り上げる事になりました。その日の担当者は、さぞかし大変な思いをしたことでしょう。
首相動静(4月4日)
(出典:時事通信 2020年04月04日22時07分)
そして、私邸の中にいた首相は、コントロールできないコロナ問題に加え、昭恵夫人という、それ以上にコントロールできない不確定要素に日々頭を悩ませております。首相まで上り詰め、憲政史上最長の在職日数となっても、それは実力だけではなく運の要素も大きく左右しております。
人生は自身が考え抜き決断した行動だと思っていることであっても、意外と予め定められたレールの上を進んでいるだけということがあります。
当ブログをお読み下さる皆様におかれましては、多かれ少なかれ投資に回せる余剰資金があり、資産運用に多少なりとも時間や労力をかけることができる、ある意味で資本主義社会においては選ばれし方々です。
しかしながら、そのような恵まれた環境下で過ごせているのは、自身の努力だけではなく、生まれ育った境遇や時代背景等、自らでは決してコントロールできない偶然の要素に大きく左右されていることに気がつかれているはずです。
資産運用に意思の要素を介在させるか否かは、運用方針に大きな影響を与えます。それでは、恣意的な運用はせず機械的に買い付けることを試してみている、今週の週間報告です。
全体で12.23%のマイナスです。
先週末時点では、71,954円、8.98%のマイナスでしたので減りました。
(先週比:+17,928円)※4月分50,000円の買い付け分が含まれます。
買い付けた側から溶け出しているパターンですね!(笑)
それでも増えているのは、この商品への総投資額がまだ少ないため、一回の買い付け額が50,000円程でも資産が増えているように見えます。これが総額が大きくなって行くに連れて、追加資金が無力なように感じるくらい成長して行きます。
複利の効果が本当に現れるのは、相当先になると思われますが、その効果を実感するにはむしろ山あり谷ありの相場である方が、有り難みが増して来ます。
単純な右肩上がりであれば、最初に一括で投資してそれで終わりで良いのです。しかし人生はそんなに単純ではありませんし、タネ銭となる資金を投資のスタート時点でまとまった形で手に入れていることは稀です。
自らのコントロールが全く及ばない世界で、紆余曲折ありながらも着実に資産を形成して行く経験は、投資のスタイルに関わらず、やがては大きな財産になると思うSPDRマンでした。
限りある人生の中でなすべきことは何なのか