ゴールドマン運用者、コロナ後の世界に照準-株式投資の銘柄選別
(出典:ブルームバーグ 2020年5月4日 13:24 JST)
SPDRマンです。
つい約3ヶ月ほど前までは、無難に投資をしていれば、割とどのような手法でもそれなり儲かる相場が続いておりました。
しかしながら新型コロナの問題以降は、そうは行かなくなりました。個別株もかなりの明暗が分かれ、一握りの優良な株が結果として市場を牽引している状態が白日のもとに晒され始めました。
簡単な相場は終わり、しっかりと投資対象の銘柄やセクターを見極めた方が、より良い結果をもたらすフェーズに進みつつあるようです。
ここから先は割とアクティブ投資のターンな気がします。超長期でのホールドを前提とするのであれば、インデックス系の商品の保有を推奨するのが当ブログのスタンスではありますが、短期的なパフォーマンスはしっかりと見極められた個別株や勢いのあるセクター別の商品には敵いません。
もちろん市場全体が崩れる可能性も視野に入れて動く必要がありますが、世の中に万能な投資法はありません。人気の出てきた投資スタイルはその後しばらく停滞するのが世の常です。(サイクルですので、もちろんまたインデックス系商品のターンもやってきます)
極端に平均点狙いが増え始めると、その平均点自体が低下して行くことは知っておくべきですし、ある程度は覚悟しておいた方が良いと思うSPDRマンでした。
当ブログはインデックス偏重ですが、インデックス系の商品は程々に!