金融株は難しい…

2020/05/16

投資


バークシャー、ゴールドマン株持ち分を84%減らす-1~3月
(出典:ブルームバーグ 2020年5月16日 16:42 JST)

SPDRマンです。

バフェット氏が長年保有し続けてきた金融株を整理していることが報じられました。

FRBの政策による金利の低下や電子決済等金融インフラそのもの変化等、まさに時代の転換期に差し掛かっているように感じます。

米金融の脆弱性、コロナ危機で「重大に」=FRB報告書
(出典:ロイター 2020年5月16日 / 06:56)

国内では、みずほフィナンシャルグループ【8411】の株式併合の報道がありました。

みずほFG(8411)株式併合  
(出典:日本経済新聞 2020/5/15 15:15)

【8411】はSPDRマン自身が初めて購入した株式でしたので個人的には思い入れのある銘柄です。当時は株式分割が実施され購入しやすくなり買付ました。

ほぼ同時期に購入したスタートトゥデイ【3092】(現:ZOZO)株がその後テンバガーを達成したのに対し、【8411】は一時期は半値近くまで下落し、アベノミクス相場の上昇のおかげで戻し、何とかトントンで売り抜けることができましたが、SPDRマンにとっては苦い思い出の銘柄です…

金融株は自身の経験(単に買付が下手なだけですが)から、プロ好みの銘柄といったイメージです。(独断と偏見による非常に勝手な印象です)

確かにアベノミクス開始直後やトランプ氏の当選時など大きなイベントが発生した際の上昇率は凄まじいので、上手い人にとっては本当に有用なセクターなのだと思いますが、万人向けではない気がします。

バフェット氏の決断が吉と出るのか凶と出るのか、これからも動向をしっかりと見守っていこうと思ったSPDRマンでした。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
玄人向けの銘柄をうまく扱える方には憧れます

QooQ