賭けるなら麻雀よりも株式投資

2020/05/21

書評


黒川弘務東京高検検事長 ステイホーム週間中に記者宅で“3密”「接待賭けマージャン」
(出典:文春オンライン 2020/05/20)

SPDRマンです。

賭けマージャン楽しんでますか?笑

人間の射幸心って本当に重要だと思います。

投資の世界だと「アニマルスピリット」という言葉で表現されていますね。

元々はケインズの言葉だったかと思いますが、ジョージ・A・アカロフ氏とロバート・シラー氏がリーマンショック後に発表した同名の共著の方が有名かもしれません。

同書において、両者が指摘するアニマルスピリットには、
・安心(安心かどうかという印象)
・公平(公平に扱われているかに対する反応)
・腐敗と背信(違法でないとしても相手を騙すような意図を持った行動)
・貨幣錯覚(インフレやデフレを正しく織り込まずに名目の金額で損得を判断する現象)
・物語(物語をもとに物事を考えること)
の5つの側面を持つとしています。 
(出典:iFinance

企業の競争、官僚の出世競争、権力闘争、そして投資においてもリスクを取ったものだけがそれ相応のリターンを得ることができます。

そしてリスクをとる以上は、いつ何時何が起こるかわかりません。

本業であろうと投資であろうと、絶対はないことを改めて悟ったSPDRマンでした。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
明日は我が身

QooQ