【雇用統計】数字は飾り

2020/05/09

投資


米国株上昇、雇用統計予想ほど悪化せず
(出典:ロイター 2020年5月9日 / 06:39)

SPDRマンです。

先日のADP雇用統計に続き、通常とはかなりかけ離れた雇用統計の結果が出ましたが、NY時間は上昇しましたね。

正直に言って、まともな算出論拠となる数字をしっかり入手した上で事前予想は算出できていなかったと思われるので、所詮はまやかしの数字です。

そんな適当な数字に対してもリアクションを取らなければならないのが株式市場です。所詮投資なんてその程度のものです。

SPDRマンも本業の方で、普段かなり注視して結果を確認している某社の調査データがコロナの影響で公表されておりませんでした。やはりちゃんとした統計データが取れていない現象がどの業界でも生じていると見ています。

そのような各種の事情を鑑みて投資に臨まなくてはなりませんが、こう言った状況では慎重になってしまう方が増えることもまた事実です。

しかしながら、投資では人とは違う行動を取らなくてはいけません。

周囲が慎重なら敢えて大胆に行動し、逆に周りが楽観的だと感じるようであれば、上手に煽てつつ、そっと梯子を外しておいてあげるのが真の優しさです。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
理想的な投資家の在るべき姿です

QooQ