【EK】突如跳ねたネタ銘柄

2020/07/30

ブログ


コダック株にデイトレーダー殺到、24時間で保有口座が急増
(出典:ブルームバーグ 2020年7月30日 14:39 JST)

SPDRマンです。

29日のNY時間の取引を追っていた方にとっては今更な話ではありますが、コダック【KODK】が爆上げしました。

もともとティッカーは【EK】でしたが、上場廃止を経て【KODK】となりました。古参の投資家の方々にとっては、嫌な思い出の銘柄である場合が殆どではないかと思います。

当ブログはちょうど一年程前に、ネタ企画でSBIで手数料無料で購入できる少額個別株を探した際に選んだのがコダックでした。

参照:【KODK】手数料無料で買えそうな銘柄

もう今検索をかけてチャートを表示しても、跳ね上がったチャートが表示されてしまいますが、再上場後は絵に描いたような爆損銘柄で、この銘柄は米国株ブログでは殆ど相手にされなくなってしまっていた銘柄でした。

ゼネラルエレクトリック【GE】よりも凄まじい下落率であったため、おそらく長期で保有し報われていた方は殆どいない状況であったかと思われます。

そんな超絶見放された銘柄に投資するからこそ得られる爆益というのがあるのも事実です。(超ハイリスク・ローリターンからの爆益ですね笑)

ライバルである日本の富士フイルム【4901】はフィルム事業から医薬品事業へと事業転換と多角化に成功し、コロナ禍でもアビガンが話題になるほどの銘柄となりました。

米国政府は決してこの流れを見落としてはいなかったのでしょう。

現在は完全に仕手株化してしまっておりますので、投機で勝負するのであれば面白いと思いますが、本当に業態変革できるのかは未知数です。

最近は全く話題にならず、当ブログのようなネタブログのネタにされていた銘柄です。自分で言うのもアレですが、まともな所で取り上げられていない銘柄には、やはり注意が必要だと思うSPDRマンでした。(ですのでタイトルのティッカーは敢えて古い方にしました)

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
正直この銘柄を取り上げることは二度とないと思ってました

QooQ