菅政権でも続く金融政策で「怠け者が儲かる」? ジム・ロジャーズが語る
(出典:AERA dot. 2020.9.25 08:00)
SPDRマンです。
定期的に話題に上がってくるジム・ロジャーズ氏の連載記事ですが、安倍前首相の辞任発表の際に日本株のETFを購入したことを報告しておりました。
割と伝説の投資家には自己流を貫き通して、爆益(または爆損)で啓蒙を続けて欲しいと思っているタイプなのですが、ジム・ロジャーズ氏は最近とても手堅い路線のアプローチを取っているようです。
金融相場は過剰にリスクを取った方がリターンが高い一方で、株高のために各国政府の財政が犠牲となり健全化からは遠のきます。
ちょうど霞が関では概算要求が出揃う時期ですが、厚労省では過去最大の32.9兆円程になりました。
国の財政事情は依然として厳しいですし、株高もいつまで続くかは分かりません。
自分の身は自分で守る姿勢が大切です。ジム・ロジャーズ氏も指摘しているようにインデックス投資は「怠け者が儲かる」手法です。
たとえ手を抜いても、金融政策の意図を読み取って資産形成を行い、豊かな人生を過ごして欲しいと感じたSPDRマンでした。
手抜きのレベルで投資の上手さが分かる!?