【SBIVOO】月間報告2020年12月分(年末ご挨拶)

2020/12/31

投信


本年も大変お世話になりました。

昨年もこの月間報告で一年を終えたため、今年も前例踏襲させていただきます。

昨年時点ではできて間もなかったSBIVOOの純資産額は82億円ほどでしたが、先日1,000億円を超えたという発表がありましたね。

果たして先月からそしてこの一年どれくらい成長したのでしょうか。

それでは12月分のSBIVOOの月間報告です。


先月末時点では、+117,120円、19.52%のプラスでしたので増えました。
(先月比:+15,300円)

純資産額は915億→1,026億となりました。111億の増加です。

昨年末時点では、+64,620円、10.77%でしたので、非常に理想的な成長をしております。

ただ、この一年を通して投資してきた方にとっては決して平坦な道ではなかったかもしれません。

体感的には様々なことが起きても数字は極めて冷静で時に残酷です。

ここ最近の好調な米国市場では、特に何もしていなくても年10%程度の利益は取れてしまうのです。

しかしながら歴史が教えてくれる通り平均7%程度の成長が本来の姿である以上、必ずしも好調さを維持できるとは限りません。

個人的にはSBIVOOの方がeMAXIS Slim米国株式(S&P500)よりも人気が出ると見込んでいたのですが、取り扱い証券会社の数が少ないのが影響したのか思ったように伸びませんでした。

バンガード社は日本から撤退してしまいましたが、その精神を受け継いだ商品には是非奮起してもらいたいですね!

本当に色々あった一年でしたが、お読み下さる皆様の健康とご多幸を心よりお祈り申し上げます。

QooQ