米株の強気相場は始まったばかり?(週間報告2021/01/17)

2021/01/17

投信


新型コロナの感染者数は高止まりし、緊急事態宣言の稼働が再び本格化した中、どう考えても経済は悪化しているように感じてしまいますが、株価は週半ばまで最高値を更新し続ける勢いでしたね。

果たして週単位で見るとどうなったのでしょうか。

それでは今週の週間報告です。



全体で23.00%のプラスです。
先週末時点では、302,253円、23.24%のプラスでしたので減りました。
(先週比:-3,179円)

年末から続いていたラリーがようやく一服しましたね。

それでも本日の出典元のブルームバーグによると、米株の強気相場は「始まったばかり」なのだそうです。

感覚的にはとてもそんな感じがしませんが、それなりの根拠を持って報じているのでしょう。

あまり自分自身の感覚を研ぎ澄ます必要のない投資をしているせいなのか、上昇相場では全くこの辺りの感覚がよく分かりません。

今の上昇局面は、かなり先のことまで織り込んでの上昇ではないのでしょうか。

たとえ機会損失になろうとも、分からないもの(タイミング含む)に投資はするべきではない気がします。

あまり深追いはせず、既に取っているポジションだけで勝負したい環境ですね。

月並みですが、追加投資は下落して来た時の方がオススメです。

QooQ