低ボラETFの資金流出止まらず

2021/02/12

ETF


投機的な資金が跋扈する今の状況下で、退屈な投資を志すのにはかなり勇気がいるようです。

スマートベータ運用の中でもとりわけ堅実な運用を目指す低ボラティリティー戦略系の運用商品からの資金流出が止まらないとのことです。

至る所で爆益報告が聞かれる中で人気がないのは少し納得が行きますが、昨年の相場の乱高下の際に避難先になれなかっただけではなく期待したような機能を果たせなかったのが致命的だったようです。

コロナショックが通常の下落相場であれば安定した低ボラティリティー戦略系の商品がハイベータやインデックス系の商品をアウトパフォームし輝きを取り戻すのですが、金融政策や財政支援が功を奏し急激に切り返したことで見せ場を奪われてしまいました。

その結果として、パフォーマンスが上がらず取り残されてしまい、穏やかな資産運用を志していたはずの資金は、より投機的な方向に向かっていってしまいました。

それが正しいことかはわかりませんが、すぐにわかりやすく結果が伴う相場には誰もが魅了されてしまうものです。

短期で資産を築きたい人にとってはチャンスが巡って来ておりますが、結局は多くの敗者を生み出すゼロサムゲームの参加者を増やしている状態です。(極一部の投資家はうまく勝ち残りますが、そこに入るのは至難の業です)

仮に穏やかな投資をしていても、この状況が続くといずれ巻き添えをくらい被弾しますので、それならいっそのこと参加してしまった方がという気持ちもわかります。

それも含めて後悔のない投資ができることを願っております。

QooQ