ネット広告と投資情報のあいだ

2021/04/27

ブログ


当ブログもネット広告のアルゴリズムに取り込まれているサイトの一つであり、プラットフォーマーの恣意的なシステム変更が実施されれば、恐らく閲覧すらされなくなるような環境であることに変わりありません。

もっとも、当ブログはBloggerというGoogleの無料ブログサービスで作成したものですし、収益化に主眼を置いているようなブログではないため、そこまでコンテンツの質を気にする必要もなく思いついたことを気ままに書いております。

逆にすごく質の高いコンテンツを提供されながら、気合が入り過ぎていて空回りしていたり、思うように収益化できなかったためか続かなかったサイトやブログを数多く拝見してきました。

副業が持て囃される時代ですので、メディア運営にもマネタイズの損得計算がはたらくのは致し方のないことだと思いますが、せっかく良い情報を発信されているコンテンツプロバイダーには是非続けて欲しいと感じることが多いです。

もちろん、多くの聴衆に情報を届けるだけであればTwitter等のSNSを育てるのも良いですし、既存メディアやネット上で広告を打つのも一つの手段です。

殊に投資に関する情報の発信が難しいのは、詐欺などとも相性が良いため際どい広告や宣伝が混じり込んでしまう可能性もあるところです。

真贋を見極めることも投資教育やリテラシーの向上として大切ですが、最終的には自分自身で判断できる能力を身に付けることが結局は重要な気がします。

手っ取り早く学ぶには、自身が発信する側に回ると色々と捗ります。

収益的にはYouTuberや煽り記事、ビットコイン等の高額アフィリエイトの方が良いかもしれませんが、無料ブログでも審査を通せばアドセンス等で収益は発生しますので、まずは手を動かして書いてみると思考の整理になって良いかもしれません。

QooQ