出典元の記事タイトルを短く切り取ったせいでかなり煽り気味のタイトルになってしまいましたが、これは投資全般にも言えることではないでしょうか。
別にお金があれば必ず幸せとは限りませんし、むしろ金銭トラブルが人を不幸にするという話はそこら中に嫌というほど転がっております。
出典元の記事の著者の定義によると「『人生の勝利条件』とは、ずばり笑えることである!」だそうです。
確かに毎日笑顔で暮らせる人生は豊かそうです。(ヤク中の人の笑顔が同様に幸せかどうかはわかりません)
投資におけるリターンの追求は確かに重要ですが、お金に執着しすぎてしまうと逆に人生の質を低下させてしまう可能性もあります。
何事も過剰すぎると失うものも多いということですね。
一生における運(ツキ)や幸せの総量は決まっているという人生観があります。
この考え方が正しいかはわかりませんが、自分自身の運を投資にばかりつぎ込んでしまうと、知らぬ間に他の部分で多くを失っているのかもしれません。
お金や仕事や家庭や交友関係など人生には様々な要素がありますが、お金は重要な要素だと思う一方でそれだけでは何にもならないのもまた事実です。
個人的には一周回ってバカなことにお金を使うのが人生の醍醐味だと思っております。