幻のアップルによるテスラ買収

2021/07/31

投資


歴史にifはないと言われておりますが、あの時の決断が大きく歴史を変えていたかもしれないという瞬間は様々なところで起こります。

今回はアップルによるテスラ買収の話ですが、アップルがボロボロだった頃ソニーによるアップル買収の噂があったように、それが実現していたら今の日本のハイテク産業は全く異なる道を歩んでいたかもしれません。

今はアップル側がソニーを買収できるほどの規模になりましたが、それと同様に何年か後にはテスラがアップルを買収する話が浮上してくるかもしれません。(その一方でテスラが潰れている可能性も否定はできません)

マスク氏が出典元の記事でアップルとエピック・ゲームズ社との訴訟のことに言及しているように、アップルもまたIBMとの関係で立場を逆転させました。

先のことはわかりませんが、それくらい動きがあるからこそ成長が臨めるのだと思います。

App Storeの手数料が「インターネット上のグローバル税」となって、次のイノベーションへの足枷となっているのであれば、それをただ傍観しているほど米国の規制当局は甘くありません。

個人的には課金アプリにはお金を使わない主義ですが、競争の阻害には毅然とした態度をとるべきだと思います。アップルはポルノサイトが不得意ですのでそこが狙い目です。

QooQ