調整待ちは報われるのか

2021/09/22

投資


中国恒大集団の債務問題やFOMC等を控え少し軟調に推移しておりますが、コロナショックの経験からか調整待ちのスタイルの方が増えたように思います。

と言いつつ当ブログも下から拾って行くスタイルのブログですので、人のことは言えないわけではありますが、やはりこの手の手法は当たらないケースも十分に考えておかなければいけません。

どちらかというと当ブログは今本業の方が凄く盛り上がっているため、割と株式市場はどうでも良い状態なわけではありますが、トレード手法やポジションの取り方次第では大きく差をつけられる相場なのかなという気がします。

自分もコロナショックの際は、たまたまそれ以前の投資チャンスを逃し過ぎていたせいで待機資金がダボつきまくっていたところでのショックでしたので非常にラッキーでしたが、通常の場合はキャッシュを溜め込み過ぎた分アンダーパフォームが続くわけです。

投資で一山当てるのも夢があって良いですが、自分はこんな所で大切な運を使いたくないなという思いも強いです。

専業の方や投資を趣味にしている方には申し訳ないですが、人生他にもっとやるべきことがあるんじゃないかという気がします。

まぁお金で解決できる部分で悩んでいる方が人生幸せな気もしますので、単に価値観の違いかもしれませんが、いつの時代もSNSがバカ発見器であることは未来永劫変わらないかもしれません。

QooQ