バークシャーが溜め込んでいたキャッシュで巨額投資

2022/05/01

 

コロナショック直後もピカピカな決算を叩き出していたメガテック企業も明暗が分かれ始め、好決算でも売られる銘柄もある中で期待に届かなかった銘柄はさらに厳しめに売り込まれていますね。


そんな中で元気なのがバークシャーです。


ここ数年なんでも割高で投資先がないと、仕方なく自社株買いを実施したりとらしくない動きが続いておりましたが、本格的に動き出したようです。


細かい話は様々なところで取り上げられているかと思いますので、そんなに深入りはしませんが、周囲が下落に苛まれているときのキャッシュポジションの強さをまじまじと見せつけておりますね。


ただ、この手の芸当は得意な方もいれば不得意な方も当然いらっしゃいますので、フルインベストメントを維持した方が結果的にリターンが良いというケースも往々にしてあるわけです。


「タイミング投資が苦手」というバフェット氏のことばを、字面通りに受け止めてはいけない好例です。

QooQ