円安バイアスへの転換

2022/08/28

 

長年日本経済の課題と捉えられていたのは「円高」でしたが、実際に円高が是正され円安に振れはじめると「悪い円安」の方に注目が集まるようになりました。


投資という観点においては諸説ありますが、円資産だけに偏っているとかつてのように有事の円買いで資産は守られないため、他の資産をを保有しておく必要があります。(これは円安バイアスに限った話ではないと思いますが)


日本株は、株安と円高のダブルパンチで下落率が厳しいといういうのがバブル崩壊後の日本市場の定番でしたが、少なくとも今回は今のところちょっと異なる展開です。


こういったものはもしかすると投資歴の長いベテランの方が影響があるのかもしれませんが、過去のノウハウが上手く機能しなくなるケースが出てきているということです。


そういったことで少しずつ市場の新陳代謝が進んでいくのだと思いますが、新しい環境に適応できる方が次の波に乗ることができるのです。


ただ、誰しもがそういったバイアスの転換に対応できるわけではありませんので、市場や環境に任せるという手法を選ぶのも一つのやり方です。


日本もかつては輸出大国だったと懐かしむ時代がいずれは訪れるように、変化を恐れるのではなく楽しめる気概が必要かもしれません。


もちろん認識を変えなくても良い部分というのも当然出てきますが...

QooQ