IT理想郷の崩壊

2023/01/20

 

いつかはそういう日が訪れるというのは分かっておりましたが、実際に訪れるとあっさりと決まるものですね。


トロイカ体制の頃は考えられませんでしたが、グーグルの親会社ことアルファベットが人員削減を実施します。


手を下すのは雇われ社長のピチャイ氏ですが、創業者たちが残っていたらこうはならなかったとは言えないと思います。


手厚い福利厚生に日本を思わせるような終身雇用(実際は起業等で自ら退職して行くのだと思われますが)と言われていたのが嘘のように、結局は外資系IT企業な訳です。


それでもなお良い職場環境は残っていると思われますが、雇われの身で理想を追求することには限界があるようです。


栄枯盛衰は至る所に訪れます。

QooQ