進化するか死ぬか

2023/03/02

 

ブリッジウォーターは代替わりに伴い、経営方針が刷新されるそうです。


昨年から何となく、ダリオ氏引退を織り込ませるべく、小出しに情報が出て来ておりましたが、最近成績が冴えなかったせいかそこまで注目されていなかったようにも思います。


バークシャーもそうですが、属人的な組織になってしまうほど後継者問題は難しいですね。


それも含めて経営なんだと思います。


ぬるま湯の組織よりは生きるか死ぬか、出典元の言葉を借りれば「進化するか死ぬか」の変革がなければ、トップ企業は勢いを維持できないのだと思いますし下手すれば崩壊しかねないということなのでしょう。


盛者必衰の世界で盛り返すことはできるのか、世襲問題とは違う厳しさを感じます。

QooQ